社長ブログ

株式会社アイネット

2020/11/17 13:29

「アンコクくんの部屋」を更新しました。

2020/04/10 17:37

みなさま、こんにちは。

 

新型コロナウィルスの影響がすさまじいことになっていますね。弊社もその対応だけで日々多大な時間を使っております。

 

さて、そんな中ですが、4月1日、弊社にあらたに二人の新入社員が入社してくれました。

IMG_3993.jpg

 

マスクを着けた状態で入社式を執り行いました。

 

大変な国難のさなかですが、入社して、弊社の一員となってくれた二人に感謝です。

 

このような状況ですので、お二方にもいきなり在宅での研修をお願いすることになってしまいましたが、しっかりとサポートできるように努力したいと思います。

2020/03/09 11:48

みなさん、こんにちは!


コロナウィルスの流行によりいろいろなイベントや会議が相次いで中止になっていますね。そんな中、たいしたトピックもないのですが、昨年の会長の逝去を受けて、会長室を社長室に改造中というご報告です。もともとあった社長室は「BAR社長室」になってしまったので、執務室を用意しているところです。


中でも私のこだわりは、電動昇降式のデスクを入れたことでしょうか。写真手前が通常の執務用のデスク、窓際が電動昇降式デスクです。これでいちいち座らなくても立って作業できるんじゃないかしら~という思惑です。ここであんな作業やこんな作業ができるといいなあと夢が膨らみます。

IMG_3886.jpg

 

一番高い状態で125cm。

IMG_3887.jpg


一番低い状態で65cm。

IMG_3888.jpg

 

お値段は、そんなにお高くなくて、すごく良い椅子より安く買えたりします。少しずつ作業環境を整えてまいりたいと思いますので、デスクの使用感などもご報告しますね。


では、風邪やインフルエンザもまだ罹患者が多いようですので皆さんご自愛くださいね。

2019/11/26 11:37

「アンコクくんの部屋」を更新たので、見てね!

2019/11/14 17:11

みなさん、こんにちは!

 

今日は役員人事に関するお知らせをします。

 

このたび11月1日をもって株式会社アイネットは、取締役として新たに二名のかたに就任していただきました。

角田 裕樹(すみだ ゆうき)  入社 2003年 4月
佃 知彦 (つくだ ともひこ) 入社 2005年 4月

 

二名とも二人が新入社員のときから一緒にやってきた仲間です。

 

そして、長年一緒に役員としてやってきた一名のかたと相談してそのかたの役員としての任を解くことにしました。

若松 隆志(わかまつ たかし) 入社 1988年 8月

 

今年の6月に私の父であり弊社取締役会長であった岩崎重治を亡くしてからしばらくは、若松と取締役二人体制の中で何度か今後のことを話し合ってまいりましたが、若松の「現場の一技術者でありたい」、との想いが強いことを感じたのでこちらから提案しました。若松は、私が入社する以前より古参メンバーとしてアイネットを支えてくれ、また現在では医療に従事する技術者としても現場に出ています。このたび長年の重荷を降ろすことができてホッとしたのではないかと思います。

 

11月に入ってからは角田と佃には少しずつ、財務諸表の見方、中長期スパンでの経営に関するバランスの取り方を学んでいただいておりますし、細かい点で判断ミスがあれば私がサポートに入って修正していますので、早いうちには役職にふさわしい手腕を身に付けると考えています。また彼らに引き続き、既存メンバーにもリーダーやエンジニアとしての経験を積んでもらえるようにとも思っています。

 

角田、佃ともにアイネットの基本理念をしっかりと理解し、それを継承した上で更に新しい考えを取り込んでアイネットを発展させてくれると考えていますし、私自身は業務をいくらか引き渡したあとはまだ未着手のエリアに取り組んで行くつもりです。

 

今後とも引き続きアイネットをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。