社長ブログ

株式会社アイネット

2019/08/08 13:52

みなさん、こんにちは!

 

暑い…ですね。先日の日曜に沙美海岸に行きましたが、暑かったので海には海水浴客もほとんどおらず、私も砂浜にいるだけでバテバテになってしまいました。

そんなわたくし、最近は友達とも健康の話ばっかりするようになってしまいました。話題が健康のことばかりになったらもういいお歳ってことですが、今日は敢えて私が健康のために始めたことを書きます。

 

その1

腸内フローラを調べようと思って、腸内細菌を調べてくれるマイキンソーというサイトのサービスを利用してみることにしました。

もともとはこの数年、小麦製品で腹痛が起こるようになっていて、グルテン不耐性を疑ったのが発端です。通常のアレルギー検査ではアレルギー反応なしとなってしまいますが、グルテン抜きの食事だと腹痛や不眠、高血圧が一度に解消したので、食事コントロールを続けています。そのときに、自分の汗のにおいがしなくなったのに気づいて医師の知人に言ったら「そういうこともあるかも。食べるものが変わったら腸内フローラも変わるからね」というお返事。

そこから腸内細菌に興味を持っていたところ、朝日新聞がこのサービスを紹介していたので、さっそく自分の腸内細菌を調べてみることにしました。

IMG_2824.jpg

 

箱の中にはこんなキットが入っています。IDを登録して、採便して、サイトで生活習慣に関するアンケートに答えて、あとは結果を待つのみ。結果が来るのが楽しみです。

IMG_2826.jpg

 

その2

フィットネスを始めたいなと思っていましたが、ジム通いの時間も取れない。そんなとき、以前、自宅でやっていたWiiFitというフィットネスソフトがすごく良かったのを思い出したので、今回は、フィットボクシングというソフトでエクササイズをしてみることにしました。

IMG_2843.jpg

 

買ったままホコリをかぶっていたニンテンドーSwitchを引っ張り出してきて自室のモニターに繋ぎました。唯一、モニターにスピーカーがついてない!最近はbluetooth接続のスピーカーが多くどうしようかと思っていました。幸いにも、100円ショップのダイソーで300円のスピーカーがあったので買って繋いでみたら無事に音も出るようになったので、ちょいちょい隙間時間にフィットボクシングというソフトでエクササイズしています。ボクシングというか音ゲーみたいな感じですね。ジャブとかストレートとか打ってると気持ち良いです。

IMG_2845.jpg

 

その3

薬膳料理の本を買ったので、食事を大幅に見直しました。以前なら、たんぱく質はサラダチキンを利用していたりしたのですが、この本を読んでからは骨や皮のついた鶏肉に変更。また、皮のついた木の実が良いとのことで、松の実やクコの実、ナツメなどを炒め物やスープなど何にでも入れています。

当たり前ですが、食べたものがそのまま体を作るので、食事から見直すのはすごく大事ですよね。

yakuzen.jpg

 

あと、季節のものが良いなあと思って、あまり好きでなかったゴーヤなんかも料理に取り入れるようにしました。

 

最近、体力がなくて危機的状況なので、元気取り戻したいと思ってます。また結果をここでご報告できたら良いですが~。