社長ブログ

株式会社アイネット

2018/12/05 16:04

みなさん、こんにちは!

 

今日は2回目の更新です。すみません。師走で社長ブログをなかなか更新できないので、社内にいるときにまとめて更新してしまってます。

 

ところで、私はしょっちゅう色んな考察をしては家で夫に語り、ウザがられています。それをたまに漫画にしてここに吐き出していってます。

 

最近では、「(私もたまにやらかしますが)同じ話を何度も語る人は、語ったことを忘れて何度も語ってしまい、聞いた方は覚えているのはなぜか」ということを考えていました。20181205-1.png

 

何度も語られる話。それはもはやストーリー。人はストーリーを語るのは、カラオケと一緒で「気持ち良い」のではないでしょうか。嫌なことは何度も繰り返したりしませんから。

20181205-2.png

つまり、脳のしくみとして、「気持ち良い」。

20181205-3.png

 

言い伝えを伝承するのにまだ文字が発明されていなかった時代、伝えたことを人は歌にして口伝えに伝えてきました。ストーリーを語るのを気持ち良く思うのはその名残りではないでしょうか。

 

ま、単純に老化ってこともあるので、自慢話を繰り返してしまう大人にはならないように気を付けようと思っています。

2018/12/05 15:38

みなさん、こんにちは!

 

師走ですね〜。忙しいですね〜。

 

私の方ですが、12月に入ってしまうとお互いに忙しくなるので、11月の最終週に関東方面の客先のご挨拶回りを済ませてきました。毎年一人で複数社回るので、移動やアポを考慮した行程の組み立てと自身の体力がポイントとなります。

 

特に前半はお配りするノベルティグッズがキャリーケースにギッシリ入ってますので、荷物も重い。年々体力も落ちてきてますので、無理をする自信がありません。

そんなわけで、けっこう準備に時間がかかります。

 

今年は特に工夫したのは、
・一日に無理にたくさん回らないように緩めに行程を組んだ
・体力や持久力を維持するために、食事は肉類、特に鶏胸肉を増やして、アミノ酸を摂取。お腹を考慮して毎日明治のR1ヨーグルトを補充
・キャリーバッグは最近の軽いものに随時買い換える
・客先でのいただきものは宅配で地元に送る

などを気をつけました。今年の冬は暖かく天候に恵まれたので、そういう意味でも移動がし易かったです。

 

が、初日一社目から日本酒と小川軒の元祖レーズンウィッチを戴いてしまい…。これが両方とも重量があり、大変重いわけです。

IMG_1849.jpg

 

翌朝、近所の郵便局に駆け込んだのですが、日本酒は割れ物用の梱包されてないし、レーズンウィッチは地方局では冷蔵での受け入れができないとのこと。なんとか日本酒は頼み込んで梱包をして発送してくださることになり、レーズンウィッチはこの時期なので普通に送っても大丈夫だろうということで自宅に送りました。

というわけで、今年も酒が社内にじわじわと増えております。各位、よろしくお願いします。

 

今回は、会社の玄関を入ったところにIoT水耕栽培で野菜を育てている会社があり、許可を戴いて写真を撮らせていただきました。

IMG_1873.jpg

 

金曜は横浜の「旬彩亭」で関東メンバーと忘年会でした。

IMG_1881.jpg

 

将来的には関東に事務所を出したいと考えているので、今回はそういったことを考えながら全行程をこなしてきました。

 

12月は県内のお客様へ年末のご挨拶に順次うかがっております。にしても、今年のノベルティグッズはなかなか好評で嬉しいです。