社長ブログ

株式会社アイネット

2018/06/18 11:56

みなさん、こんにちは!

 

暑くなってきましたね。

私は16日の土曜日は所属している倉敷南ロータリークラブの活動の一環として、倉敷市立水島図書館の草取りをしました。梅雨入りしたとは思えないほどカラッと暑くなりました。最初のうちは草刈り機がなかったため、手と鎌でチマチマと草を刈っておりましたが、途中から草刈り機を持ってきてくださったメンバーがおられ、あっという間に綺麗になりました。

 

一時間半ほどでしょうか。草取り作業を終え、午後は先日の工作の続きをしました。まだ完成していませんが、だいたい下の写真のような感じのものを作っています。ハードの部分はゆるく仮止めしておかないと調整が効かなくなるので、だいたいで位置合わせしています。

ちなみに、木のスノコとラティスは100円ショップで買ったものを、近所の工務店の社長さんに電動ドリルでネジ留めしてもらいました。日ごろの人間関係、大事ですね~。

IMG_0529.jpg

 

今週の後半はちょっとロシアに行ってきます。ロシアといってもワールドカップを観戦に行くわけではないんです。ウラジオストクの視察なんですが、地図で見たらウラジオストクの緯度って日本の北海道と同じくらいなんですね。

無事に帰ってこれたら来週ブログ更新しますね!

 

2018/06/04 14:34

みなさん、こんにちは!


ここ数日の出来事といえば…

1、5月28日は岡山経済同友会の総会と懇親会に参加してきました。

2、5月29日はシステムエンジニアリング岡山の総会と懇親会に参加してきました。この日のゲストスピーカーは日本IBMの吉田洋泰氏で「IBM Watsonが広げるビジネスの可能性」というテーマのお話しでした。漠然としかWatsonについて知らなかったのですが、具体的な活用事例を聴くことができました。


3、5月30日は第7回の会社説明会を行いました。5人の学生さんに来ていただきました。ありがとうございました。


◇◇


ところで、最近とても良い情報を得ることができました。連日、接待などで夜のお付き合いでお酒を呑み、週末はゴルフという、とある方と懇親会の帰り道にタクシーでご一緒させていただいたときのこと。

「毎日お付き合いで忙しくされておられると体調管理が大変ではないですか?何かなさっているのですか?」とお訊きしたところ、降圧剤を飲んでも今一つ下がらなかった血圧がとある方法で下がったとおっしゃるのです。私も恥ずかしながら、年齢のせいもあるでしょうし、お酒の席も割と顔を出すことが多いので、血圧のほうは上が130を超えることがありますので、その情報に飛びつきました。

その健康法とは…。

ホットトマトジュースです。

毎朝、塩分なしの市販のトマトジュースにオリーブオイルを垂らし30秒ほどレンジで温めて飲むだけという簡単なものです。

帰り道、早速トマトジュースを購入して帰りました。

すると、2、3日もすると、血圧が上が100ちょっと、下が70ちょっとぐらいの適正値になったのです。どうやら、温めたほうがリコピンが沢山吸収できるみたいですね。


科学的根拠はあまり分からないので積極的におススメするというわけでもないですが、朝、お水代わりにトマトジュースを飲むというのはそんなに怪しい成分のものを摂取するわけでもないので、健康が気になるかたは試されてはいかがでしょうか。

2018/05/21 13:52

みなさん、こんにちは~。


今日は、5月19日に弊社主催で開催されたBBQ会のレポートをします。

弊社では毎年この時期にBBQ会を行っておりますが、今年も開催することができました。設営はCAMPING EQUIPMENT STOREさんにお願いしているので、われわれは飲み物のみ持参で集合します。いつも5~6社ぐらいの技術者が集まって行うのですが、今年も26名の方々に参加いただきました。お初のかたもありがとうございました。また、県外から車を飛ばしてきてくださったかた、ありがとうございました。差し入れくださったかたもありがとうございました。


前夜の荒れた天気とは打って変わって、さわやかな過ごしやすい天候となりました。

まずは、弊社の中村社員が挨拶をし、乾杯をしました。


こんな感じでタープテントを張ってもらっているので、雨でもOKですが、日差しが強くても日よけ対策ばっちりです。


このあたりのテーブルは年長者(私含む)で、業界に潜む色んな事情について深刻に語り合いました。そのあとはいつものメンバーでビブリオバトルに突入です。

別のテーブルでは若手のかたが進捗ごまかしゲームを楽しそうにしていました。


ちなみに私が持参してきたポテトチップスのパクチー&レモン味は不味いと不評でしたが、みんなポテチ的食感に抗えずけっこうしっかり食べてくれてました。


若手の人はせっせと肉を焼いてくれています。このほか、業者さんが用意してくれたクラムチャウダーや白ご飯もありました。


炭火で焼いてくれたピザとか。


炭火で焼いてくれたガトーショコラとか。


大阪や広島からの参加のかたなどは早く帰られてしまいましたが、最後は残ったメンバーで記念写真です。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。

また、準備を頑張ってくれた弊社スタッフ、お疲れ様でした。


帰宅して気付いたのですが、私はこの日のためにせっかく自撮り棒を用意していたのに、自宅に忘れていたのでした。せっかくキラキラした写真をFacebookに載せようと思ってたのに!(Facebookしてないけど)


来年も開催したいと思いますので、そのときには多数のご参加お待ちしてます!

2018/04/23 13:54

みなさん、こんにちは。


暑くなりましたね。まだ4月なのに…。4月なのに…。

さて、この週末、私はバスで備前焼土ひねり体験とせんべい絵付け体験に行ってきました。


体験場に行くと顔出しパネルがありました。この顔出しパネル、なんだか既視感があるなあと思って見ていましたが、すぐ気づきました。

いまや、官公庁や町内会や、あるいは勉強会のスライドの挿入イラストにも使われている、いらすとやという可愛いイラスト素材のサイトがありますが、そこの素材の「陶芸をする人」に良く似ています。

というわけで、私もいらすとやのイラストになってみました。

 

(左)顔出しパネル           (右)いらすとやの陶芸する人


そしていよいよ土ひねりです。


ここで体験した備前焼きは今までのとちょっと違っていました。今までろくろを回す時は、手に水をつけながら何度も上に向けて手をずらしていくと、柔らかい土がぐにゃぐにゃと形を変えていたのですが、今回の先生は、途中で水をつけたりせず、短い時間で一気に仕上げていくやり方でした。焼き上がりは数ヶ月かかります。 下の写真のようなものを作りましたが、短い時間で仕上げるとなるとこの程度で精一杯なんです。ほんとに。 手を加えるほど収集がつかなくなるので、途中であきらめます。


さて。日生に移動してお昼です。蟹や牡蠣を堪能しました。


次に畠山製菓というおせんべいのメーカーに行きました。畠山製菓の社屋は、廃校を利用したものなので、職員室などがあります。職員室ってだけで緊張しますね。


まずは3年B組でおせんべいとおかきを作る工程のビデオを見せていただきました。


醤油で絵付けをすると、このようにスタッフの方が両面を焼いてくださいます。


私の作品は、割と一目で分かるものにしました。


3枚絵付けをしました。

え?なんの絵か分からない?


うそーん。

2018/03/23 17:14

みなさん、こんにちは!


わが社では、新人くんたちがみんなおとなしいので、できるだけ会話をしようと月初はいっしょにお弁当を食べるランチ会を開催しています。

3月のランチ会も、相変わらず会話が続かず。

そんな時、私が「最近あったラッキーな出来事について一人ずつ話をしない?」とお題を出しました。実は、そのとき、私にはラッキーな出来事が起こったばかりで自慢したかったのです。


それはどんな出来事かと言いますと。

2月に、いつもの美容院に行った時の事。オーナーさんが、「山本さん!すっごく良いことがありますよ!」と言うのです。「そんなに良いことなんですか?」「ええ!すごく良いことです!」というやり取りをしました。

だいたい、大人になって、そんなに手放しに「良いこと」ってないじゃないですか。

なにかなと思ったら、年始に美容院に行った時、「クイズに答えたら商品が当たる」っていうお年玉プレゼントに答えを書いて応募していたのです(すっかり忘れてました)。それで私はそのお年玉プレゼントに、当たったというのです。


その商品は、じゃじゃーん。

バルミューダのトースターでした。


↓ ちなみにこの月の美容院のDMに掲載されました。


バルミューダのトースターといえば、食パンがものすごく美味しく焼けるということで話題になったトースターです。中はふわっと、外はサクッと。


これがそのトースターの実物です。先日、我が家にやってきました。


さっそくパンを焼いてみます。

こんな小さな軽量カップが付いているので、


こうやって、焼く前に給水穴から給水します。この水がスチームとなって、ふわっとした食感になるんですね。


焼きました。ちょっと焦げました。


いただきます。サクッ。


なるほど。

表面がサクサクして美味しいです。当たって良かったですね。


ところで、お年玉クイズの問題はと言いますと、「カレンダーに載っている日にちなのにどの日なのか分からないっていう日にちは何日でしょう?」みたいなクイズでした。一番上の写真に実は答えが載っていたのですが、黒く潰してあります。

皆さんも考えてみてくださいね。

答えを私に送ってきても、トースターは当たりませんけどね・・・!